2008年09月17日

チェックメイト

 暑さが消えてきた・・・月がきれいに見える。やや欠け月

 アメリカの投資銀行の大手リーマン・ブラザーズ・ホールディングス・インクが、9月15日、チャプターイレブン(連邦破産法11章)を申請したことを受け世界の株価が急落した。

 というニュースの中でコメンテーターが、“アメリカの心配をしているより日本の今ここにある危機の方を心配するべきだ”と言っていた。

 今ここにある危機・・・

 今の日本には“危機”だらけだが。

 経済上の危機は、“資金の貸し渋り”だそうだ。貸し渋りによって、会社は危機に陥る。そうなると、雇用不安にまでに至る。TV

 資金の流れが・・・ダムで止まっている。水が止まると分かりやすいが、経済は分かりにくいので対策が遅れやすい。また、複雑で難解だ。

 しかし、企業にとっての生命線が止まってしまえば本当に丈夫な企業まで息絶える。

 一体、何が起きている。

 空を見ているといつもの空で、人も普通に歩いている・・・

 経済の危機は目に見えない・・・でも何かが変だ。

 確実にかすかなる不安を感じる。

 生きていて自由に動く経済を制御、コントロールは不可能だが、日本国という駒をうまく使って世界の中で生き残らなくてはならない。

 経済の指標を見ても素直に日本国が弱体化している事が分かる。少子化、組織の士気・やる気の低下、高齢化。レストラン

 でも、対策をし続けて建て直し続けなくてはならない。

 弱体化した日本国の領海に国籍不明と思いたい不審潜水艦が来たが・・・日本の実力を、拝見しに来たのだろうか。
 
 経済だけでなく、あ・り・え・な・いというシナリオが起きないとは言えない。日本はユルーーリと自分だけ“ほのぼの”とした世界を望んでも。

 日本という“獲物”を本気で狙っていたりして・・・

 日本のあらゆる駒を上手く使いこなせる、機知と実行力のあるリーダーを待ち続けているうちに・・・チェックメイト。キスマーク

See you again !
posted by WHO IS I ? at 02:05| Comment(6) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
▼o・_・o▼コンニチワン♪
日本の中のほうが危ないですよね。
リーマンが潰れたことによって、たぶん年金運用してた資金も焦げ付いてるかもしれないし、社会保険庁は年金掛け金の改ざんを組織ぐるみでやってたみたいだし、このまま続くと日本沈没ですよね。
Posted by むっち at 2008年09月17日 09:56
むっちさんコメントありがとうございます。
今回の金融危機に対するアメリカの対応が、正しいかどうかは分かりませんが・・・
対応が早いと言われています。
日本は、まるで夏休みの宿題を引き伸ばしている子供のように、問題解決を先延ばしにし続けています。
対策の遅れが、どんどん問題を解決不能にしていっています。
Posted by WHO IS I ?  at 2008年09月18日 04:55
確かに・・・

このままでいいのか?
真剣に新聞を読んでいたら
不安で眠れぬ日々を送りそう・・・(^^;
Posted by ぶーたん君 at 2008年09月19日 22:00
ぶーたん君さんコメントありがとうございます。
日本が不安定な状況になりつつある時に・・・
アメリカも微妙に不安な様子になって来て・・・
世界も不安だらけに。
Posted by WHO IS I ? at 2008年09月21日 04:37
一ヵ月後に経済や政治問題を超える事件が起こります。
それは9.11を遥かに凌ぐものになります。
時期は10月の27日の月曜日です。その事件が起こると
これまで人類が経験したことのない事態へ推移していきます。 
Posted by bluenewt at 2008年09月25日 11:06
bluenewtさんコメントありがとうございます。
どこからの情報かは不明ですが・・・
本当なら困りますね。
気を付けて注目していきます。
Posted by WHO IS I ? at 2008年09月26日 05:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。